このブログを検索

2017年4月21日金曜日

バージョンアップ 1.0.5B

ども!スタッフHです♪

いやぁ~来ますよ!バージョンアップが!!

4/26(水) 新カード追加!!

相変わらず枚数は多くはないですが、かなり良いカードの追加が目に付きます♪

しかも!既存のカード修正はなし!!
(ここ!結構重要でと思っています。)

僕が気になったカードをピックアップして、紹介していきますね♪

まずはこちら





















見た瞬間分かっちゃうw

高橋陽一先生(代表作:キャプテン翼)の孫堅です。

素のスペックは正直そんなに高くないと思います。
制圧が3あるのはいいんですが、知力も高くないので武力があと1欲しかったですよね。

やはり呉は素武力不足に陥るのか…まぁ天啓が強いんで、あまり呉全体の素武力を上げたくないってのがあるのかもしれませんが…。

この子【孫堅】なんで天啓とは組ませれないんであと武力を1下さい!!SEGAさん!!!

と、弱いんじゃないかアピールをしましたが…、公式さんが計略動画を上げてくれているんで、確認したんですが……このカード超欲しいです!!

ロマンが詰まりまくっているじゃないですか!!!

計略の溜め時間:6カウント
武力上昇値:6
効果時間:10以上
壁接触時の攻城力:味方城前発動で20%

なにこれ楽しそう♪

呉は優秀な弓がいっぱい居るんでうまく援護出来ればロケットしてるだけで勝てちゃうんじゃないでしょうか?

しかも上の画像では将器は兵、動画ではなんと突破が確認できます!!


では次のカード






















素スペックはまぁ普通です。制圧が2あるのがいいですね♪
しかも将器には制圧がある模様。

なにより計略ですよ!!
こちらは動画はないので、細かい上昇値は分かりませんが、この内容は今のバージョンだと相棒は【張飛】になると思います。

現状の張飛はなんせ強いんですよ!!将器に長槍なんてついてたらもう止まんないですよ!!

ですが、知力4なので火計や落雷に滅法弱かったんですね。

ところがこの馬良で補えちゃうので、相性良すぎるでしょ!

でもまぁ、フルコンしちゃうと士気が9も必要になるので場良の効果時間が非常に重要になるかな?といった感じですかね。でも僕はこういうの大好きです♪


お次はこちら





















来ましたよ。大流星!

今作は内乱ダメージがあるので、大流星は来ないんじゃないか?って思っていたんですよ。

来ちゃいましたねww大丈夫なんですかね?

ちなみに、計略の溜め時間は50カウントのようです。

こちらも公式さんが上げていた動画で確認しました。


お次はこの方





















1コス火計知力7!!破格過ぎでしょ!!将器にもし知なんてあった日には…。

まぁないでしょうけどねww

ですが呉は2コス以上の武力の高い子を少しでも入れてたくなるんで今までは周喩が少し重かったんですよね。
そして1.5枠は優秀な韓当や蒋欽がいますから、1.5火計もちは使用されにくかったんですよ。

ですがここでなんと1コス火計…やばいでしょ…。

というか今回はやけに呉が強いような気が…あとから見えなくなるくらい凹ますのだけはご勘弁を!!SEGAさん!!

てなところで本日はここまで。

ではまた♪

2017年4月19日水曜日

三国日記 最近の戦績や新デッキ模索

ども!スタッフHです♪

この月曜日になんとか四品に帰ってきました♪
といっても四品に上がれたのは今回を含めて2度目ですけどねww

これでなんとか中級者名乗れますかね?

月曜日は3勝1敗でした♪
さすがに蜀4枚も扱い慣れてきて、安定して立ち回れているのかな?よいった感じですね。

ですが前にも書きましたが、僕はすぐデッキを変えたがるんですよねww
あとは前回の記事に書いた、天啓赤壁にボコボコにされたのがきっかけでもあるんですが。

そこで元々イラストが大好きで、最近注目されているあのカードを混ぜて試してみたいんですよね♪
そのカードはこちら





















楊氏 武1 知5 柵魅 計略:猛勇の伝授(最も武力の高い味方の武力があがる。ただし自身は撤退する) 士気3

これですよ。このおっぱい!

前々から群雄で組む時は使っていて強くね?って思っていたんですが、今回の修正で武力+6 効果時間10cになって注目を集めていますね。

僕は武力9と組ませたいんですけどね。群雄って知力が低いんですよね。
もう赤壁で焼かれるのは勘弁なんでね…前の店内対戦でトラウマに…。

て考えると関羽と組ませるしかなくね?となったんですが、、、今の4枚の1コス枠に入れると落雷がなくなるんですよね。

そうなると呂布がきつい、じゃあ1.5枠に雷銅か除ショあたりですかね?

ん~…結構沙摩可には助けられていますしねぇ……。

だれか店内対戦で色々試させてください!!

てなとこで、今回はここまで!

ではまた♪

2017年4月16日日曜日

交流会

ども!スタッフHです♪

先日の交流会ですが、少々家が遠いお客様が2名参加希望してくださったのに、人数が足りず、交流会が開催出来なかったことを、こちらでも改めてお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

次回は開催出来る様がんばります!!

といは言うものの、20時を超え交流会が開催できませんでしたのでお仕事を上がらせていただきまして、三国志大戦をプレイしようとして筐体付近でお客様と喋っていたら、ポツポツと知った顔のお客様が来店し始めたんですよ。

今まで参加してくださっているお客様は、開催時間が遅めなのも含めて、社会人のお客様ばかりなので、たまたま時間の都合がちょっと合わなかったのかな?と思いたいです。

もちろん、既存のお客様にも声がけしていきますし、新規プレイヤーさん獲得の為になにかできないかなと日々頭を悩ませながら頑張っていますので、これからもMAXPLAZA善通寺をよろしくお願い致します。


と、堅苦しい話は終わりにしまして、先日も少々店内対戦をさせていただきました♪

僕のデッキは最近よく使っている蜀4枚でお相手のデッキがこちら


















天啓赤壁ですね。

これね…もう強いのなんの…。4回程戦わせてもらいましたが…1回も勝てず…。

悔しいです!!お相手も僕より上手なのは確かなんですがね。

やっぱり負けたら悔しいですよ。

しかもお相手の孫堅の将器が神がかってまして…城門特攻・攻・攻・攻!

なんですかあれは!!城割れすぎでしょww関羽より割ってるんじゃないですか!?

いやまぁ城門に通しているのがいけないんですが…。

しかも今回赤壁も強化されてどんな物かと思ってたら強いの何のww

知力5が兵力MAXからミリまで減りましたよ。

下がって守ったら天啓、ラインを上げて張り付いたら赤壁。強い!!

あと勝ち目があるとしたら、色塗りでの内乱を取るしかないんですけど、4枚ではなかなか上手くいかずボロボロでした。

でも楽しかったです♪お相手してくださり、ありごとうございました♪

もっと精進せねば!!

ではまた♪



今回使用カード、イラストレーター様
周揄:ほにゃらら様 孫堅:kdash様 小喬:竜徹様 韓当:仙田悟様 ハンショウ:Yocky様

デッキシュミレーター:遊々亭様

2017年4月14日金曜日

4/15交流会について(2)

ども!スタッフHです♪

明日4/15の交流会についてなんですが、前の記事でも書きました『生放送ってしてみませんか?』というものなんですが、ちょっと声掛けなどで聞いてみたところ、まだウチには早いかなぁ…といった感じだったので、今回は提案して下さった方には申し訳ありませんが、なしとさせていただきます。

で、過去2回交流会をさせていただきまして、気になっていたとこの改善をと思い…




















晒しモニターを付けてみました♪

交流会中、僕もテンションが上がっちゃってて気づくのが遅くなっちゃったんですが(汗)

やっぱりライブモニターがないと試合が見難いですよね。

プレイ中のモニターを後ろから見るのも、見やすい角度って決っちゃってますから、皆で見ながらあーだこーだ喋りづらかったかなと。

気づくのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

このモニターなんですが、多分常設になると思いますが、お客様でも電源を落とせるようにしていますので、『晒されるの嫌だなぁ…でもあそこしか空いてないしなぁ』などの場合、モニター下部に赤で矢印をしている所にスイッチが付いてますので、ご自由に電源を落としちゃってください。

ではまた♪

2017年4月12日水曜日

三国日記 店内対戦

ども!スタッフHです♪

先日、久々にお客様と店内対戦をしたんですけどね……超楽しい!!

気兼ねなく楽に対戦ができ、隣でやっているからお互いの反応がわかるからかテンションがガンガン上がってくんですよね♪

しかも、気軽だからか、普段しない開幕の武将配置を試して上手くいっちゃったりして、さらにテンションアップ↑↑

真面目なことを書くと、対戦後に相手視点での感想などを聞いて、試合を振り返れるのはいいですね♪

お客様と僕もまだまだ対戦知識が豊富ではないので、変な決着の付き方をしたりして、これはやっちゃダメなんだな、とか勉強になりますね。

そうそう、気軽な対戦と言えば、桃園さんを覗いてると、戦友対戦のナンバーで演習場のようになっている番号があるようですね。皆さん知ってました?

『0000』こちらの番号は僕も知っていたんですが、3品以上の方が多いようでして、ヘタレな僕では参加していなかったんですが、どうやらもう1つ番号があるようでして、

『9999』こちらの番号を使うと4品以下の方が多めのようですよ。

デッキを結構変えたくなる僕としては、凄くありがたい情報ですよ♪

まだ僕も試してないんで実際はどうなのか解りませんが、バージョンアップも着ますし近々試してみようかな?と思っております。

本日はこの辺で…ではまた♪

2017年4月10日月曜日

三国日記 バージョンアップ

ども!スタッフHです♪

記事にするのが少々遅くなりましたが、4/13(木)にVer1.0.5Aにバージョンアップしますね♪

アウファベット側が変わるんではない、バージョンアップなんで結構期待しています。

今現状で公開されている情報が少ないんですが、こちら

1、スターターの変更
  曹操、劉備、孫堅の3枚のスペック、計略がSRと同じになります。
  さらにスターター仕様だった、曹仁、黄忠、甘寧の3枚がR仕様に。

2、これに伴い、既存のプレイヤーさんには上記のR3枚の中から1枚が貰える。

といったもの。言葉だけでは分かりづらいかもしれませんので、画像貼っておきますね。

変更前





















変更後




















これ皆さんはどう思います?いちスタッフとしては初心者さんがゲームを始めやすいようにスターターを強くしたのはいいと思いますが。

正直、僕個人としては別のやり方がまだまだあるのに、この方法を取るんだ…といった感想です。

まぁまだ発表されてないこともあるでしょうから、期待して待ちましょう♪

そして4/8に南京町で「あったイベントのレポートなどを読んだ感想を。

西山Pが『危機感は覚えている』の発言ですかね。

ビックリしました。内心思っていても公の場でする発言ではなかなかないので本当ビックリしました。

と同時に嬉しかったです。危機感をしっかり持っているということは、それを踏まえたバージョンアップを考えているという事の裏返しですからね♪

直近のバージョンアップはもう大分前から決っていた物でしょうからあれですが、夏前後くらいのバージョンアップからは、かなり期待できるのではないでしょうか?

考えていたらワクワクしてきますね♪

あと『横山三国志コラボも検討中。』

これは僕個人としては止めていただきたい…。

昔やってもいますし、正直30を過ぎている僕でも世代ではありませんし、もっと若い子向けのコラボをドシドシして欲しいですね。

やはりプレイヤー人口を増やしてなんぼですからね。

町を絡めた今回のイベントは、ツイッター等を見てみるといい評価が多かったので、全国回ってくれませんかねwww

ではまた♪

2017年4月8日土曜日

三国日記 蜀4枚

ども!スタッフHです♪

久々に連日プレイできましたよ♪

使用デッキはタイトルにもあるようにこちら

















はい!先日と同じ蜀4枚となります。

割と気に入って使っています♪

下手糞な自分に4枚というのがカードをしっかり把握しやすくて、戦いやすいですね。
夏候月姫は投げ捨てていることが多いですし、沙摩可はちょくちょく位置を気にするだけなんで、実質2枚しか操っていないというwww

最近始めた方おすすめですよ♪

あとこのデッキを使っていて思うのは武力9が二枚いるのが強いですね。
なんせ硬いんですよ多少の無茶は効きますし、その少し無茶をしてラインを上げると関羽が、ゴリゴリ色塗りをしてくれるので内乱が取れますしね。

ていうか関羽が強えぇ!!って最近このデッキを使ってて思いますね。

計略の武神号令も少々弱体化されましたが、全然使えますしね。

で昨日の戦績ですが、3勝2敗でした。なんとか勝ち越しでしたね♪

負けはどちらも、蜀4枚でした。

相手のデッキは僕とほぼ一緒だったのですが、沙摩可の枠が『法正』になっていましたね。

もうね…対処の仕方が全然わかんなかったです…。

先に法正を倒したかったんですが、まぁラインを上げて来ないこと…。

向こうに先に計略を叩かせるというのが、いい対処法だったんでしょうか?
(これ日記書いてる最中に思いつきました…)

誰かいい対処と立ち回りを知っていましたら、ご教授下さい。

本日はこの辺で、ではまた♪


使用カード、イラストレーター様

関羽:日田慶治様 馬超:風間雷太様 沙摩可:塚本陽子様 夏候月姫:ひと和様